ゴールデンウィークと言えばキャンプ!今年は茨城県石岡市の筑波山山麓にある、つくばねオートキャンプ場に行ってきました。
行きは牛久大仏を観光し、帰りに筑波山に登ってきました。
つくばねオートキャンプ場HP
親鸞が訪れたことを記念して建造され、1995年に世界一大きな大仏としてギネスに登録されたようです。歴史的な意義や価値の程はわかりませんが、とにかくデカイ!大迫力!!この大きさだけで見に行く価値あります!デカイは正義です!!
GWのため沢山の人で混雑していました。大仏のお膝元の公園も整備されていて、路面店や食堂、誰でも自由に衝ける鐘や鯉が沢山いる池、ふれあい動物園など、様々な施設、設備があり、観光地としても充実したものになっていました。
大仏の中も拝観できるのですが、GWの混雑で待ち時間が長そうだったので、今回は泣く泣く拝観を見送ることにしました😢
食堂や路面店で昼食としてラーメンやイカ焼きを食べたり、射的をしたり、動物を愛でたりし、存分に楽しんだ後は、つくばねオートキャンプ場へ⛺
今回はケビン棟を予約。エアコンや電源はもちろん、トイレ、シャワー、テレビ、電子レンジ、ガスコンロ、布団までフル装備でした。
キャンプ場全体が緩やかな坂になっていて、ケビン棟は坂の一番上、オートキャンプ場が一番下、中央が傾斜のある大きな広場になっていました。
想定より早めに着いたのと、いつものようにタープ張ったりする必要もなく時間に余裕があったため、中央の広場に出てバドミントンしたり、ターザンロープの遊具で遊んだりして過ごしました。
その後、ケビン棟にもどって、夕飯の支度。今日はステーキ肉といつもの豚汁。事前に自宅で切ってきた野菜や肉を圧力鍋で煮込んで、味噌を入れて、みそを、ミソ、Miso?、味噌がない!なんと味噌を持ってくるのを忘れてしまいました。慌てて管理棟の中の売店へ。味噌はなかったけどコンソメが売ってたのでコンソメで代用して、具だくさんコンソメスープを作りました。
ステーキ肉を焼いて、醤油とわさびで食べました。美味しかったのですが、次男がちょっと気持ち悪くなって寝込んでしまいました。もしかして牛肉の油が苦手?
次男の体調不良もあり、その日は早めに就寝。
2日目
雨です☔☁️次男の体調も回復し、いつもの朝食(ホットケーキとベーコンエッグとコンソメスープの残り)を済ませて筑波山へ。
筑波山は、女山(標高877m)、男山(標高871m)の2つの山頂があり、初心者から上級者まで楽しめる徒歩で1~2時間の登山コースがありますが、その他にも梺(ふもと)の駅から、ロープウェイで女山に行ったり、別の駅からケーブルカーで男山の山頂近くまで往復できるコースもあります。
つつじヶ丘駅という、バス停とロープウェイの駅の近くの駐車場を利用しました。休日の駐車場は激混みのため、早めに行った方が良いとの事前情報でしたが、天気のせいで駐車場はガラガラでした。
雨が降っていたため、迷わずロープウェイで女山山頂付近の女体山駅へ。ロープウェイも空いてて貸切状態でした。
女山山頂です。雨で地面が滑りやすくなっており、崖になっているため危険でしたが、雨でも素晴らしい眺めでした。
女山山頂から男山山頂までは徒歩30分程度🚶ここが、本日唯一の山歩き的なコースでした。雨で滑らないように気を付けながら、男山山頂上近くの展望台へ行き、その後、筑波山頂駅からケーブルカーで下山しました。
下山駅である宮脇駅でおやつ(団子)を食べた後、筑波山神社を拝観し、登山道を歩いてつつじヶ丘駅に戻るコースもあったのですが、雨で道も悪く歩いている人も少なそうだったので、結局、路線バスで元のつつじヶ丘駅に戻って、食堂で昼食を食べました🍜
その後、お土産を買って帰宅🚙💨
悪天候や体調不良など、トラブルはありましたが、初の茨城キャンプで充実していました。今度はちゃんと筑波山登ってみたいです🗻